火災保険申請サポートは詐欺?!正しいサポート業者の選び方

 

住宅の修理で火災保険を利用する際に、

保険会社への申請をサポート・代行してくれる業者が増えています。

 

 

こうした火災保険申請のサポートや代行は「詐欺」などと言われることも多いのですが、

実際に火災保険申請サポートや代行は詐欺のケースが多いのでしょうか?

 

 

火災保険申請サポートは詐欺ではない

結論から言うと、「火災保険申請サポート」には違法性は一切なく、

詐欺などの要素もありません。

 

 

実際に何らかの保険申請を行おうとすると、

手続き方法や提出すべき書類などが分からないことも多いのです。

 

 

保険会社に問い合わせたり、ネットで調べたりして申請するものの、手続き方法が

間違っていたり書類に不備があったりして何度も申請し直すことになったりします。

 

 

火災保険申請サポートは、

火災保険申請の手続きや書類作成について「サポートするだけ」です。

 

 

火災保険の申請自体は契約者本人が行うので、

火災保険申請サポートは違法ではないというわけです。

 

 

火災保険申請代行は違法の可能性アリ

 

火災保険申請サポートは違法ではありませんが、

「火災保険申請代行」は違法の可能性があります。

 

 

サポートは手続きや書類作成などをサポートするだけで申請自体は契約者が

行うのに対して、代行は火災保険申請の全てを業者が契約者に代わって行います。

 

 

まず保険会社が定める規約・約款で、

「保険契約者もしくは被保険者が保険申請をしなくてはならない」となっています。

 

 

契約者や被保険者が何らかの事情で申請できない場合に限り、

保険会社の承認を受けた代理人が申請することが可能です。

 

 

ですから、保険会社の承認を受けていない代理人が契約者に代わって

保険申請を行うのは規約違反となります。

 

 

規約に違反して保険金を受け取ると、保険会社を騙して金銭を受領したことになり、

「詐欺罪」に問われる恐れもあります。

 

 

さらに「非弁行為」による「弁護士法違反」や「特定商取引法違反」となる可能性も

あるのです。

 

 

ただし火災保険申請代行業者と弁護士が提携していて、

その弁護士が保険申請を代行する場合は違法にはなりません。

 

 

トラブルに巻き込まれない火災保険申請サポート業者の選び方

 

火災保険申請サポートは違法ではないものの、

悪質な業者も居てトラブルに巻き込まれるケースも少なくありません。

 

 

トラブルに巻き込まれないためには、

火災保険申請サポート業者の選び方が重要となってきます。

 

 

火災保険申請サポート業者を選ぶ際には

  • 業者やサービスなどを調べられるホームページがある
  • 事前にサポート内容や料金などが明確に記載された契約書を交わす
  • 地元の事情に精通している

といったポイントを押さえておくとトラブルに巻き込まれる危険性が低くなります。

 

 

トラブルの多い業者はホームページが無い、あっても簡単なもの

 

火災保険申請サポートに限らず、

トラブルの多い業者はホームページを持っていないことが多いです。

 

 

ホームページを持っているとしても、

サービス内容や料金についての詳しい記載の無い簡素なものになっています。

 

 

サービス内容や料金についての情報が無く、「まずはお見積りを」

「お問い合わせください」などと煽るのは怪しいと思った方が良いかもしれないですね。

 

 

ちゃんとしたサービスを提供している業者は、

必ず詳しい情報が掲載されているホームページを持っています。

 

 

なので火災保険申請サポート業者が電話をかけてきたり訪問してきたりしても、

その場では返事を保留して、後でホームページを調べるようにしましょう。

 

 

契約書を交わす前に作業に入る業者は要注意

 

ちゃんとした火災保険申請サポート業者は、

サポートに必要な作業に入る前に契約書を交わします。

 

 

利用者にサポート内容や料金について納得してもらった上で契約して、

実際のサポート作業へと移ります。

 

 

ところが怪しい業者は、契約書を交わす前に「とりあえずお家を見せてください」などと

言って家に上がり込んで調査を始めることがあります。

 

 

そして調査が済んでから、

「契約しないなら調査料を払え」と高額な調査料を請求してきたりするのです。

 

 

ですから、契約前に頼んでもいないのに家に入って調査しようとする業者は怪しいと

思った方が良いですよ。

 

 

地元の事情が分からないと貰える保険金が貰えなくなることも

 

火災保険申請サポート業者は日本全国にたくさんありますが、

必ず地元の事情に精通している業者を選ぶようにしましょう。

 

 

そもそも北海道と東京では環境が全く違いますから、

家屋が損傷する原因も大きく違ってきます。

 

 

また同じ北海道内でも、

比較的南側にある札幌と北部の旭川では気象条件など環境が大きく違います。

 

 

そのため特殊な事情で自宅が損傷した場合に、事情が分かっていない業者だと

「保険申請できない」と断られてしまう恐れがあるのです。

 

 

ですから火災保険申請サポート業者は名前で選ぶのではなく、

地元の事情をしっかりと把握しているかどうかで選ぶことが重要となります。

 

 

まとめ

 

火災保険申請サポートは、

契約者が保険申請するのをサポートするだけなので違法性は一切ありません。

 

 

ただ、業者選びを間違えるとトラブルに巻き込まれる恐れもあるので注意も必要です。

 

 

サポート業者を選ぶ際には、北海道の地元企業である「北海道住宅サポート」の

ように地元の事情に精通しているかどうかをしっかりチェックしましょう。

https://hokkaido-kasaihoken.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。